NEMって使ったこと無いんだが

コインチェックの注意書きみたらこんなこと書いてあるんだな
一般に普及するにはハードル高くないか?これ

>XEM入金用アドレス

必ずメッセージを指定して入金してください。メッセージは暗号化しないでください。正しいメッセージを指定しない場合、入金したnemは失われます。またVersion 1 transfer transaction(mosaicを含まないトランザクション)でご入金下さい。