>>7
自国通貨へ両替するまでのカウンターパーティリスクは、プライベートチェーンで高速かつ低コストな両替サービスが実現されるので無し
もしUSD自体が死んだらユーロ、ポンド、円などが順次使われるし、あるブロックチェーン両替サービスが死んでも別のブロックチェーン両替サービスがある

取引ペアは流通度合いに比例するから常にUSD>>ユーロ>>>>>>>>XRPとなりXRPが上に来る可能性はほぼ無い
XRPで統一したほうが便利は嘘
取引ペアが無数に増えることは確かだがどんなゴミを売り板に出すにしても板の厚さでUSD、ユーロ、ポンド、円に勝てることはない