たぶんxrpが嫌いな人って中央集権、銀行利権、リップル社の保有率らへんが嫌なんだろうと思う。

でも、
イーサも中央集権だし、btcも中央ではないが集権化はされてる。そういう意味ではxrpと変わらない。
またxrpも開発面では中央集権だが承認等の運用面では分散化されてる。
特定ノードと不特定ノードの違いはあるが

リップル社の保有率も、イーサだって開発が1200万eth持ってんだし、ほかの通貨も公表してないだけでたくさん持ってるかもしれない。リップルが多いことには変わりないが。

銀行利権は知らんが。精神的に受け付けないのかな。