理解してるのか怪しい動画解説とかを見るから混乱してるのでは?
ブロックチェーンが台帳。帳簿だ。
で、チェーンとは、署名の連鎖。ブロックチェーンはブロックを署名の連鎖で繋いだもの。
ブロックとは、送金指示であるトランザクションを入れる箱。ブロックは平均10分毎に作られる。
で、PoWの0当てゲームをやって、最初に見つけた奴がブロックを作ったとして認める。認めたくない奴は認めなくてもOK。当然そういう奴はブロックを作っても他者からも認められなくなる。
今回の問題は、違うルールに変えてブロックを作る奴が出る。
それを支持者は認めるが、非支持者からは壊れたブロックにしか見えない。当然、無かったとして扱う。
と言う事は、同番のブロック番号のが出来る。
ブロック報酬12.5Bitcoinと手数料収入はブロックを作った奴(採掘屋)が貰うのだが、貰った奴は2人いる。ダブルの。
また、ブロック自体が違うのだから、2重送金で同じコインからの送金でも、違うアドレス宛に送る場合もある。
で、ダブった相手のチェーンでは認めらないコインと一緒にして送金したコインの送金指示(トランザクション)は、他のチェーンでは無効なコインを含んでいるので認められない。
ダブったコインはブロックチェーンに載ってる方しか当然認めない。
よって、2重送金、採掘、手数料を巧みに混ぜる事で、他のチェーン支持の所には、送金済みコインをまた送れる。
ここがミソ。
例えば4つに分裂したとして、4つコインアドレスを作って同じ全対応のコインそこに送る。トランザクションは各支持派に別々に。
繰り返せば、同じコインを4つに分裂させられる。
AチェーンではAアドレス宛、BチェーンではBアドレス宛に送ったと事になる。
それぞれの支持している取引所に入金出来る。

で、過去に某コインが分裂したのは、大量に盗まれたコイン(だいぶ状況を省いているが)を巻き戻しを認めて元の持ち主に戻すかだから、そもそもコインの所有権の争いだったの。
だから、チェーンの合流は不可能。
大量に盗まれれば巻き戻すが、少額の窃盗は頻繁に起きているが、毎日の様に巻き戻すのか?って、巻き戻し否定論じゃとのぶつかり合い。
1000円盗まれました。番号を控えていてこれです。その紙幣を無効にして新券を下さい。これを認めるかみたいな感じ。
盗まれたのか?その事実が真実なのかすら知らんよな。
店で使った後にやった場合、どうやって調べる?
それと状況が全然違う。
コインを認めるか否かじゃ無く、プログラムを作る中心メンバーはコアなのかSegwit2xなのか?と、どのブロックの規格を採用するか?の争い。
全対応のまま持っていて、お前ら勝手に決闘でもして2週間程で結論出して、誰がその間の報酬を得るのか決めても良いんだよな。
分裂させたコインなど無効にして、全対応コインだけ認める実装でも良いよな。