正直powの方が不完全なシステムに思えてしょうがない。
ネットワークを維持するために常に大量の電力を消費し続けなければならない。またハッシュパワーの優劣が直接的に利益に影響するから今回のような事態になる。
BTCの将来より利益が出るかでないかが全ての連中が集まり、それらが発言権をもつ信頼性のないシステムになってる。
nodeを立てることに即物的な利益の見返りがない代わりにによりエコなシステムを恒久的に実現できる認証方式の方が持続可能な社会に貢献できるはず。
Validatorの利権絡みで分裂なんて言うやつもいるが、ある意味ボランティアで立ててるやつ同士にそういったことは起きにくいと考えている。