Tezosはプログラマーなら、って感じかな。
ソースコードのメンテナンスに協力すれば報酬を得られるという点がTezosの面白いところ。

非プログラマーが出資しても仕方ないんじゃないかと思うし、
プログラマーだけで構成される政府、国家を打ち立てるのがTezosの目的というかな。
プログラマーじゃないとTezos世界に着いて行けないようにも思う。
プログラマーが集まって世界を支配しようというのがTezosとでも言うか。

そもそもTezos特定業種じゃないとあんま恩恵無さそうだな