さてと。今回はASICに無力なscript方式への警鐘が行われたな。monaのようにGPU有利?な方式に変えないといけないな。自分もぼちぼちソースコード読むか…bitcoinの解説書を週末読んでたら偉大過ぎると思ったんだが、さらにここから暗号化方式の勉強か…