2013年の年末に高騰してからじわ下がりして、同じ水準に戻すまで2016年の秋頃までかかってるわけで。
SBIどうのこうのとかAmazonのBTC決済なんて大して影響せず今回も2年くらい冬の時期に突入してみんな死ぬんじゃないの。