>>396
そもそも仮想通貨は個人の実用的には話題性以外先進国ではほとんど必要ないぜ。米国は実は金融政策は保守的だから一部の州だけでしょ。

ただ、ブロックチェーン技術自体を行政とかインフラに取り入れること自体はメリットあるし、米国とかの方が動きが早そうだが、日経新聞によると、総務省あたりが考え出してるらしいから珍しく動きが早い。ま、マイナンバー活用とかちゃっかり紐付けしようとしてるが。
得体のしれない第三者がコントロールできる通貨に限りなくfiatに近い価値を持たせることは、そもそも国の経済基盤を不安定にするリスクすらあるわけだしね。結局お金の価値なんてのは、国同士の経済的な利権争いの妥協点にしか過ぎんのよ。