>>276
いやいや、システムや仕組みというものはまずイデオロギーありきなんですよ。
私もソフトウェア開発者として設計や実装に従事していますが、
イデオロギーというのは青写真でありビジョンであるわけですから、
それがないシステムや仕組みは迷走せざる得ないのです。
(もちろん、更に欲を出すなら進みつつそのビジョンを修正出来るなら尚良いです。)