>>342
取引量が少ないんだろうな。
あとはやはりスーパーノードという仕組みかな。

ローンチ時のスタートダッシュには有利な仕組みかも知れないけど、
ある程度パイが膨らむと逆にこの仕組みがボトルネックになってると感じる。

XEMの価格が上昇するごとにスーパーノードになる条件や報酬が下がるというルールにすべきだったのでは?
どうだろ?
ノード(参加者)が増えればスーパーノードの存在価値も下がって行くわけで。

そのようなガバナンス面の限界にぶち当たっているように思う。
逆に「スーパーノード廃止!」となればPoIの仕組みを面白く感じる新規参加者がわっと増える可能性はある。
どうだろ?