>>295
個人的な仮説だけど「スーパーノード開設費用が高額になり過ぎた」ことに因るんじゃないかな?

おそらく先行者利益の仕組みを設けることで参加者を募りたかったのか?
NEMのネットワークは他のと違ってスーパーノードと一般ノードといって参加者に明確な上下関係があるだろ?
この仕組みがポンジスキーム(ねずみ講)的と評されることもあるけど。

親ネズミにならないと美味しくないネットワークなのに、
今のレートだと親ネズミになるには1億円近くXEMを購入する必要があるとも聞く。
ようするに新参するにはあまりにもハードルが高い情報商材になってしまった。

どうだろ?