MONAもかつてscryptだった時代にasic対策が遅れてかなり人が離れた。
というか遅れたというより必要ないってコミュニティが判断したんやったかな。
ASICなら省エネだしいいよねって感じで。
結果は設備投資ゲーとなり、中華マイナーに掘っては売られるだけのものになった。
ASICを初期に輸入したやつらもそれがひと月もたたないうちに(出力が小さすぎるために)ゴミとなったな。
専用品はそういうことになるねん。

そもそもマイニングはそのコインのネットワークを正常に運営するために行うことであって、一人の恣意が入り込んではいけんのや。
それを拗らせたのが今のBTCの分裂問題なわけや。じゃあグラボだって一緒じゃねぇかという話なんやがそれはまた今度やで。