そもそも現金化(日本円化)しないでビットコインのまま消費すれば現在の法制度だと所得は生じない・・・はず
この話すると毎回頭悪いバカが沸いてその時点のレートがーwwwとか騒ぎ出すんだが
アメリカに旅行してビットコインで支払いしても同じことやんの?じゃあアメリカでドルで支払っても日本で為替差益の申告義務あるんかい?