スマコンの概念も良さもわかるんだけど、大企業がそれをパブリックチェーンでやる必要ってあるの?
自分たちでクローズドなノードを立てればスマコンの利便性と堅牢性を両立できるし、
スケーラビリティ問題も解決できると思うんだけど。
その上でアプリケーションを走らせれば良いわけでさ。
イーサが価値を持つのって結局トランザクションの承認を一般人がP2Pでやって、その対価として支払われるからだよね?
企業のプライベートチェーンではイーサという見返りが不要で、
だから結果的にスケーラビリティも問題にならず、
安定的な運用ができると思うんだよね
自分たちの組織内で回すわけだから(業界団体内でもいい)
ビットコインは貨幣としてのスタートを切ってるから、プライベートでやる意味がないけど、アプリケーションプラットフォームとしてのイーサはそういう問題ないのかな。
もちろん、小規模な会社で自社でチェーンを持てない持ってもペイできない企業はパブリックチェーンを使う意義はあるけど…
技術的な知識が不足してるから、間違ってるかもしれないんだけど、そこんとこどーなのエロい人