イーサリアムのスケーラビリティ問題はあんまり楽観視できないと思うぞ
スマコンとDAppがイーサリアムの素晴しさでもあり、弱点でもあって、
シンプルにスケーラビリティ問題を解決できない足枷になってるからね
ビットコインなんてブロックサイズさえなんとかなれば(まあ、なんとかならないんだけど)
スケーラビリティ問題はある程度解決できるけど、イーサは考慮すべき事項が多すぎる