>>93
そう、マイニングはないから手数料ゼロ
じゃあ誰がトランザクション処理するかといえば、それは送金者自身
ネットワークにある未承認のトランザクションを2つ処理して始めて
自身のトランザクション承認要求を投げることができる
もっとも、チェーン(tangle)情報を全て持っている
いわゆるフルノード的な存在は必要だから、ローカルだけで全て処理される訳ではない
...って書いてあった

フルノードは今の所は完全慈善事業だけど、まぁDNSと同じ感じで
一般人は有志のパブリックサーバを利用しつつ
ヘビー利用者が独自にプライベートノードたてたりするようになるのかねぇ...?

以下の記事がわかりやすかったっす
ttp://qiita.com/utamaro/items/f1886b9eb0259535006b