>>455
そもそも国家の仕組み自体が一部の人に都合の良いようになってるからね〜。騙すか騙されるなんてのはあくまで情弱救済措置にすぎんから、本来は民事で解決してくれとしかならないよね。
いわゆる独占事業や利権産業なんてのは国のお墨付きがある人しか参加できないから儲かるわけで。
ま、大層な御託並べて正当化されるけど。