何かあれだよね、そういう風潮を見ているともう貨幣とか通貨という言葉を止めた方が良い気がして来る。
この新しい貨幣に代わる発明に対して適切な呼び名を与えるところから始めるべきなのかも知れないんだ。

やはり通貨や貨幣とかかなり違うものだからね。

とはいえ、そのあたりを勘案して結局「通貨」「コイン」などと呼ぶことにしたのだろうけど。
(より直接的に呼ぶならトークンなのだろうけど、それはそれで風情がない)