ありえないかどうかまでは調べてないけど、ICOでキャップを設けなかったら発行枚数は投資金額に応じて増えていくのは当然
その後勝手に枚数増やしたりしたらSLACKで総叩きに合うだけ
枚数が増えるデメリットと、多くの人に行きわたって暴落リスクを回避するメリット
枚数が増えないメリットと、少数に買い占められるデメリット

どちらがいいかって話でしょ
ICOにってどちらのパターンもある