>>45
円に換金すればもちろん匿名も何も無いが、換金しない前提なら大きな違いがある。
一つはMonero以外だとどのアドレスに現在いくら残高があるかが公開されてしまうこと。
もう一つはMonero以外だと取引の前後でコインがどこからどこへ流れたかが公開されてしまうこと。
ブロックチェーンを分析し、悪意あるノードがIPアドレスを監視することで、特定の個人が保持しているアドレスの集合を推定することができてしまう。
このため、極端な場合ビットコインを所持しているだけで課税されるというような無茶な法律ができると、言い逃れできなくなってしまう。
また高額な残高を持つアドレスはハッキングのターゲットにされてしまう。

自分の資産を誰にも知られずに保持することは誰もが当然持っているべき権利であり、従って匿名性(というかプライバシー)は通貨が通貨として機能するために欠かせない要素だと私は考える。