>ブロックチェーンを使っていると言えるかどうかを議論しても...
議論するつもりじゃなかったんだ。
ブロックチェーンを使わないのは悪いことではない
(rippleプロトコルってこと)。
「公式」にもスケーラビリティのために使わないって言ってる。

>...いる点でBitcoinとRippleとStellarは共通してる
思うのはBitcoinとRipple-Stellarは結び付けない方が良いということ
(DarkMarketのイメージ含めて)。