おれも素人だから中身はさっぱりわからん
今の仮想通貨を大きく分けると

BTCやLTCみたいな初期型のやつ

中央があるリップル、ステラ

コイン以外の領域に踏み出した
maidsafe、etherium、GEMSなど

という3タイプという認識でいいのかな?