探検


☆FSS★ファイブスター物語☆697★永野護☆GTM

1名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 76b4-cssJ)
垢版 |
2026/06/13(土) 03:31:39.38ID:sMWSfQPL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは月刊Newtype(角川書店)で連載の永野護『ファイブスター物語(FSS)』を語り合うスレです。
【インフォメーション】
★2016年3月号(2月10日発売)から連載再開
★19巻 2026年5月9日発売(2023年12月号~2025年7月号収録)
★6話は21巻、7話は22巻 or 22~23巻でそれぞれ完結の予定
★デザインズ7 灰の勲章(2024年3月8日発売)天照王朝とミラージュ騎士団のほぼ全てを網羅。15~19巻までの登場キャラと解説を収録。
★デザインズ8 ノー・スター 発売日未定(6話が終演する頃になる予定)
★リブート8(13~14巻分を収録)発売未定。
★次スレは原則的に >>950 が立てます。代理の場合も重複を避ける為に立てる前には必ず宣言を。
 >>950 を過ぎたら次スレが立ったと報告があるまでスロー進行でお願いします。
 ※フライングや重複スレには書き込みをせず、削除依頼を出してそのまま放置してください。
★スレ建ての際には本文先頭行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて下さい。

前スレ
☆FSS★ファイブスター物語☆695★永野護☆GTM
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/comic/1779544903/
☆FSS★ファイブスター物語☆696★永野護☆GTM
https://fate.5ch.io/test/read.cgi/comic/1780454576/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/14(日) 19:44:02.66ID:w6I9Vkm10
そのデルタベルンも人型とエトラムル型と2匹いる
2026/06/14(日) 19:48:50.44ID:oOaVKXQ2d
あぼーんばっか
スレチの脱線してるやつらはNG行き
155名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ feb8-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 19:49:25.66ID:IYFMBz8I0
カカラック・カジー
2026/06/14(日) 19:51:21.14ID:ioMLjNUG0
>>153
プラスタにはバランシェの作ったエトラムルファティマのデルタベルンがジュノーンに
搭載されてると匂わせる設定があり、KFにはデプレのパートナーのデルタベルンが人型の方って設定が出ていた
しかし、改変後はバランシェエトラムルはロンドヘアライン、アークエンジェル、ムーンチャイルド、ケーリッカクの4体になり
改変後年表にはラーンがファティマ・デルタベルンをコーラス6に渡すと記述があるので
人型、エトラムルの2体のデルタベルンが存在してる設定は消えてしまった可能性が高いだろう
157名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ feb8-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 19:52:36.90ID:IYFMBz8I0
角川の異世界モノの流れからするとそうなのかもしれないが ちょっと増えすぎた感はある「物言う株主」さんはイスラエル系だから異世界モノにダムドストロークが飛んできそうだな
2026/06/14(日) 20:12:35.42ID:IYFMBz8I0
異世界モノは2017年アニメ「けものフレンズ」一期 たつき監督の流れでよかったのにね もう9年前か
159名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW fe1d-ph2M)
垢版 |
2026/06/14(日) 20:27:01.34ID:BND4icPH0
>>152
生き字引さんになんで長文アンカ食ったんだか分からんが
KFハイトの設定ってのは「ハイトって最弱騎士がいるよ」って初出だけで「ハイトの魂はカイエン本人」ってのはひたすら黙ってただろ?

✕ハイト=カイエンを作者が30年黙ってた
○同26年黙ってた
って言いたいなら多少分からんでもないが
2026/06/14(日) 20:29:28.27ID:nu7Mz1cJ0
ようやく19巻読んでから気になって
ツラック隊エピソード読み返す。

ツバンツヒのダムドストロークと比べると
アゲハのは微妙に動きがもったりしてて
ヨーンがまだまだ未熟だと一コマでわからせるのは
流石み。
161名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ feb8-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 20:34:52.76ID:IYFMBz8I0
ラキシスMBTも予備動作ないよね同じ技でも
2026/06/14(日) 20:35:28.20ID:lcDKxGYI0
もう散々語られてるんだろうけどハイトってカイエンの死後生まれたわけではないよね
転生というより奇跡のなんちゃらで先に魂の器が用意されていたってこと?
神々にあっては時系列など無意味なんだろうけど
163名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW fe31-x/Ox)
垢版 |
2026/06/14(日) 20:38:09.17ID:b6fE9pR10
自分はカイエンが死ぬ→いきなりハイトという存在が出現するって考えてるわ
2026/06/14(日) 20:42:07.89ID:OHjV+pI10
>>162
死んだ瞬間過去に戻って130年前にハイトがオギャアと産まれたと思ってた
けどこの130年というのがハイトの年齢と合わないのが悩み
2026/06/14(日) 20:42:56.42ID:lcDKxGYI0
いきなりポンもありか…スポンサーが神だものね
2026/06/14(日) 20:46:51.79ID:lcDKxGYI0
詳細な説明はまだされてないようなのね
>>163-164ありがとう
2026/06/14(日) 20:46:59.50ID:v93mjBugM
>>164
130じゃなくて230だ。
2026/06/14(日) 20:51:07.09ID:v93mjBugM
外見は変わって記憶も無いけど同一人物。
物語でよくある生まれ変わりと区別がつかない。
169名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW fe31-x/Ox)
垢版 |
2026/06/14(日) 20:54:43.05ID:b6fE9pR10
というか死んでも化けて出てきて普通に一般人と会話も出来ちゃうようなんいっぱいやから死の重みが無いんよね
170名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6db8-y0Vl)
垢版 |
2026/06/14(日) 21:07:29.45ID:w6MjK1il0
過去に戻って転生じゃなかったっけ?ハイト
171名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6d63-4kRN)
垢版 |
2026/06/14(日) 21:19:47.21ID:nGaPFdpM0
ファティマ・デルタベルンがジュノーンをリブート/再起動させるんだっけ
172名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fe6b-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 21:28:31.13ID:IYFMBz8I0
ボスやんとの戦闘まで描けるのかなぁ
173名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fe6b-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 21:31:19.38ID:IYFMBz8I0
戦闘の記録としてカイエンvsマキシではなくジッドvsマキシになるのかな?そうだと背徳者って称号(?)で合ってるのか
2026/06/14(日) 21:37:43.77ID:ioMLjNUG0
>>159
>>150では、その後のアウクソー、、と書いてたのでKFのハイトの事を言ってるのかと思った
2026/06/14(日) 21:43:04.23ID:ryEcZ/Be0
>>126
そんな人並みの感情を持たないのがアマテラスだろうに。作者がそう言っているから、ではなく作品の本質としてどうなのか?ということを語らないと
2026/06/14(日) 21:45:25.99ID:ioMLjNUG0
>>173
クロスジャマーで外部に情報が流れないようにしてるから、戦闘自体がなかった事にされて記録に残らないのでは

ジィッドが背徳者と呼ばれるなら、死ぬ前に語った民間人の虐殺の件等が理由になるだろう
証言を聞いてた三条が生き残ってるし
177名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fe6b-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 21:56:59.87ID:IYFMBz8I0
>>176
それだと公式記録として今回のは私闘ってことになるから国家としては
2026/06/14(日) 22:01:42.14ID:OHjV+pI10
しかしこのままカイエンvsマキシだけで終わるとみんな集まった意味ある?となるな
179名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fe6b-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 22:02:56.98ID:IYFMBz8I0
ジャマーで情報封鎖してたね ただ「背徳者」って言葉が強すぎるから今回のスカートめくりと戦闘は後付けだったのかも
2026/06/14(日) 22:11:57.30ID:OHjV+pI10
>>179
ジィッドさんの話は多分かなりはしょられた形跡あり
アウクソー狙いをしつこく伏線貼ってたわりに実際は先のこと考えない支離滅裂行動やっただけだったし
181名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3d2a-QcxD)
垢版 |
2026/06/14(日) 22:19:54.57ID:virALSZz0
というかガッドブロウ同士で撃ち合えるなら同じ素材で同じ状態になるストッパー作ればいいだろうからな
盾のような大質量ではなく、小手の一部なら成り立つとは思うが、衝撃は吸収できないので腕毎吹っ飛ぶんだろう

無理に支えれば体も吹っ飛ぶ
ダッカスとモルフォでモルフォが若干でも耐えれたのって、体格差とパワー差前提と思うな
182名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6d89-rkp6)
垢版 |
2026/06/14(日) 22:24:10.93ID:c7HuM2Eg0
漫画漫画あまり深く考えように
2026/06/14(日) 22:24:16.75ID:OHjV+pI10
アウクソーがシュペルターと話せなかった理由はもうちょっと練って欲しかった
あんなにガーランドたちが深刻に頭悩ませてたのに話せるけど黙ってただけってズコーとなった
多分当時理由はあとで考えようと置いてた設定で良いのが考え付かなかったんだろうな
184名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fe6b-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 22:27:23.97ID:IYFMBz8I0
>>180
今のご時世だと読者が引くからこっちにしとくかとかまぁ
2026/06/14(日) 22:36:24.82ID:0XFy6tJJ0
>>176
コンコードがデータのロールバックもしているから
銀月を殲滅したのも錯乱したジィッドということになって
背徳具合が公式には上がるのかも
2026/06/14(日) 22:40:30.74ID:KyUjPE/OM
>>181
>GTM装甲は電磁フィールドで切断できる。

ガーランドは対策しないのかな?
GTM装甲にも電磁フィールド纏わせて中和させるとか
187名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fe6b-AoGQ)
垢版 |
2026/06/14(日) 23:02:06.60ID:IYFMBz8I0
>>182
スケスケのピンクは何かを隠すためだったのかもしれない追及はしない
2026/06/15(月) 00:05:18.70ID:9qq8B4tN0
マキシが暴走してあたり一面(主にバッハトマ施設)焼け野原にして
全部気がクルッたジィッドのせい背徳者!!!!
となるんじゃろなあ
189名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW e94b-UiJc)
垢版 |
2026/06/15(月) 00:12:59.95ID:k4x5cgS80
>>6
日本語で「嵐を呼ぶ男」と書けばおk
190名無しんぼ@お腹いっぱい (スップ Sdc2-bSId)
垢版 |
2026/06/15(月) 00:27:17.09ID:ndAzKoBgd
ル・ゾラに大破させられるんだろう。

唐突だが、ハンザキは初期ジェネシスのピーターガブリエルなんだな、同じような衣装で出てるライブ映像があったわ。
191名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6d89-rkp6)
垢版 |
2026/06/15(月) 01:48:32.57ID:+e77My5n0
フロートテンプルの塔たち
サグラダファミリアの3倍ぐらいでかいのかね?
192名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6d89-rkp6)
垢版 |
2026/06/15(月) 01:53:30.03ID:+e77My5n0
デモンズタワーなんか近寄ると
おどろおどろしい彫刻がびっしりだよきっと…
193名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fe93-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 01:59:10.22ID:LF8Yv8c/0
>>191
銭湯ではじまるデカさバトル
2026/06/15(月) 02:43:47.95ID:FI0HiD3kr
剣聖がおる…
195名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 4285-lA4H)
垢版 |
2026/06/15(月) 04:49:18.89ID:Ft4ea2Tw0
>>126
それ絶対超人ロックのセリフ意識して喋ってると思うな
永野センセはえらく感動してたけどw
196名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6d45-HwpO)
垢版 |
2026/06/15(月) 07:02:15.23ID:KE6GeRD30
奇跡終わって
ジィッド他はもとに戻るとみた
背徳者は当然その時につけられる汚名、二つ名
2026/06/15(月) 09:23:14.56ID:wWAhDwuW0
>>196
神様関係はすぐ生き返ったり記憶消されたりするもんな
2026/06/15(月) 09:58:16.40ID:sIG/QYDm0
騎士の速度で動いてたらウラシマ効果で44分にアディショナルタイムが付くのでは?
2026/06/15(月) 10:55:08.90ID:ymChPTcA0
ハイドレーションブレイクで3分間の中断もあります
200名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6dd0-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 11:34:14.91ID:9qq8B4tN0
デモンズタワーにびっしり彫刻があったら近寄ると動いている
時々絵文字になったりする(・ω<)
2026/06/15(月) 12:05:32.68ID:G/BuIY7W0
>>199
本田圭佑「これなんスか?」
202名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6dfd-RaIC)
垢版 |
2026/06/15(月) 12:06:27.01ID:5XP3hvq80
>>199
その前に戦闘中のトイレ休憩つけてあげて
2026/06/15(月) 13:05:15.01ID:IFX4vf4K0
QMK(急にマキシマムバスタータイフーンが来たので)
204名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 3d84-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 13:11:08.81ID:7MY/7Xwb0
そういえばコーラスセブンて聞かんなー断絶か?
2026/06/15(月) 13:50:45.85ID:PmawU8ai0
>>158
そういや映画どうなってるんだろうなあ
ケムリクサは既存コンテンツだったから
0から新作やると時間かかるのだなあ
2026/06/15(月) 13:58:56.60ID:vUKxlcb10
>>181
破裂の人形相手といい、バッシュ/ダッカスは
最初から出し惜しみ無しで鋭く重く力押ししてくる
重MH/GTM相手に黒星つきまくりよな。

Vサイレン/メロウラ/ナキメーカ/バンシーカ
といい、駆逐寄りの軽い騎体は騎士がよっぽど
熟練してないと何処かでボロ出すパターン
多くね?
2026/06/15(月) 14:26:28.05ID:voK+Wbge0
>>206
モルフォ(222t)は駆逐型でダッカス(235t)よりも軽い
破烈の人形は302tでかなり重いが
2026/06/15(月) 14:34:10.72ID:W89t9yejM
>2月発売のNewtypeでは、ついにモルフォとダッカスのガチンコの戦いが始まります。超巨大なモルフォと軽快なダッカスの差も見所ですね。ヨーンとデコースの様々な想いが交差するF.S.S.史上最長のロボット戦となります。ご期待くださいませ!(永野護)
2026/06/15(月) 14:39:31.14ID:+E4lNh8G0
中見スカスカで軽いが装甲を薄く伸ばしてるんで見た目は大きい
普通に現代兵器でもよくあるでしょ
210名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW fe5b-ph2M)
垢版 |
2026/06/15(月) 14:52:15.58ID:L2dzucS10
見た目は巨大でトンデモ出力だが重さだけなら実はダッカスより軽い面倒クサGTM
騎士はGTM実戦デビュー

それで歴戦凸とエストの黒騎士に勝たせたブライドパイセンとんでもないな
2026/06/15(月) 14:53:18.42ID:voK+Wbge0
全高はダッカス23.5m、モルフォ28.5mで後者が大きい
2026/06/15(月) 14:54:27.88ID:wWAhDwuW0
一部のGTMはゴテゴテついてる放熱板でシルエットがデカくなりがちだけど、飛び出した放熱板って明らかな弱点よね
狙われやすくよけにくい、壊されたら熱で勝手に自壊してしまう
2026/06/15(月) 14:54:50.92ID:jVp/tFZ3M
剣聖用の機体って汎用より作るの簡単なんじゃないかな
無駄な動きはしない。想定外の動きにならざるを得ない状況に追い込まれない
だからホルダブリンガーと同時期に作れたしニューが最初に作れたのも同じコンセプトってことで
ただ剣聖のスピードをトレースできないといかんので重くはできないんだろう
2026/06/15(月) 14:55:32.43ID:W89t9yejM
>>210
ソードストッパーは電磁フィールド纏ったガットブロウでも斬れないのか早く知りたい
2026/06/15(月) 15:04:30.85ID:+E4lNh8G0
>>213
剣聖が使うなら耐久性第一になりそうだけど軽いなら動き重視でわりとそこらへん無視されてそうだ
コンセプトどうなってんだとは思う
大きさはPCでも高性能は放熱のため箱が大きくなる現象と同じ
2026/06/15(月) 15:12:33.41ID:vUKxlcb10
ホルダーブリンガーはフレーム的に、
バーミリオン・ノート→ホルダー→グリット&キャメラートな
流れで過渡期な感じで埋もれてしまった感。

決して弱くないのに、三大GTMに比べると
チューニングがエース向けでピーキーだから
稼働騎体はどういう保管になったんだろうか。

戦闘メモリだけじゃなく、MH/GTMに搭載
されてた自我とか、可能なら後継機移植も
やってそうな印象だし。
217名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 46e4-rcZl)
垢版 |
2026/06/15(月) 15:18:06.13ID:GYVuVQN/0
そもそも現代(3000年前後)の騎士はGTM・MHを使い切れておらず、その性能の一部しか使えていない。
剣聖やログナーが乗れば何に乗っても強いとか、MHの強さに差が無く、
強さは騎士をサポートするファティマで決まるというのもそういうこと。

だから、剣聖用の機体も剣聖の使用を前提としたチューニングをするだけなんだろう。
2026/06/15(月) 15:18:12.64ID:vUKxlcb10
>>207
シンクロナイズドフラッターが最大限発揮されて
セイルロコモーションが最大効率で稼働すると
超軽くなるけどな。

決闘は破烈戦と違って足場が良かったから
好き放題してたもんなあ。

モルフォも可能な限りで軽快に動いちゃいたけど
ダッカスとは差がありすぎた。
219名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ e585-lA4H)
垢版 |
2026/06/15(月) 15:23:16.22ID:P31IhtIm0
デコヨーン戦が最長ということはマキシカイエン戦はそれ以下ということ
デコヨーン戦って何回やってたっけ?
2026/06/15(月) 15:31:51.50ID:voK+Wbge0
バーミリオンノートはモルフォと同じアナミー・ヘンシェル・アトワイトの設計なのに
フレームはレオパルトという矛盾した設定

ホルダー・ブリンガーも当初はミラージュ騎士団のみに配備されていたが
後に東方10カ国の国家騎士団、現在ではAKD各国に配備されてる設定になったので
現在でも稼働中のものは扱いやすいチューニングに変更されてる可能性が高いだろう
2026/06/15(月) 15:35:45.97ID:jVp/tFZ3M
途中で設計者が変わるエンゲージパターン
バーミリオンノートSR180とかにしてやっとレオパルド採用(震え)
2026/06/15(月) 15:37:12.60ID:vUKxlcb10
アウトメタとスミロとライオンとレオパルトは
超帝国or星団歴の騎士に合わせてアレンジは
入ってるけど、大枠は共通したフレームだと
思うけどね。
2026/06/15(月) 15:39:34.56ID:voK+Wbge0
>219
モルフォ vs ダッカス戦は戦闘開始から決着まで5か月(2025年1月号、3月号〜6月号)※イゾルデの号令を基準
シュペルター vs 火之姫戦は先月号から始まったので現時点で2か月
224名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ e585-lA4H)
垢版 |
2026/06/15(月) 15:41:24.65ID:P31IhtIm0
最長で後2回で決着か
まあそんなもんな様子ではある
ただよく読んだらデコヨーン戦はあくまであの時点での最長という解釈もできるな
2026/06/15(月) 15:50:52.15ID:voK+Wbge0
レオパルトはライオンと殆ど変わらない構成で出力系が異なる設定

スミロはライオンの先祖って設定があるので共通点も多いのかもしれないが
オリジナルのアウトメタ型はナインと共に星団を去ったので、どういったものかは不明という設定
だからスミロやライオンと共通点があるのかはわからない
2026/06/15(月) 15:54:18.51ID:+E4lNh8G0
>>224
普通にあの時点でのってことだと思った
体感的にはカイエンマキシ戦のほうが長い感じがするけどこれはカイエン復活からをカウントしてるせいかな
2026/06/15(月) 16:10:17.02ID:53VeEvV60
バイカルやホウライみたいな重GTMは活動限界がやや短いって設定あったね。人間と同じっつーか。
ホーンドミラージュは2巻冒頭の見開きが唯一にして最大の見せ場だったけど、ホルダーブリンガーはどうなるやら
228名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 42a0-QcxD)
垢版 |
2026/06/15(月) 16:17:30.31ID:zsOpL5780
まあマキシが負けるのは確定なので安心してみれるが、アマやラキがどうするんだろか
明らかに変な介入だよな
2026/06/15(月) 16:22:13.10ID:voK+Wbge0
バイカルは改変後も重装甲設定だが、ホウライは装甲パーツが巨大なのは放熱のためで
重装甲ではないって設定になってしまった
230名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fead-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 16:27:32.08ID:HauJeQNw0
去年の盛り上がりは期待してなかったけど流石センセというかプロだな いつの間にか手塚治より長生きだ
2026/06/15(月) 16:59:56.45ID:53VeEvV60
MHかGTMはフレーム構造だから(脊髄があるから)、振り下ろす剣の威力が増大して、受け止める剣の威力は分散させる、って設定をどっかで読んだ気がするんですけどどこか分かります?
232名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fead-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 17:03:37.29ID:HauJeQNw0
デザインズにフレームの説明あったような気がする
233名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fead-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 17:21:58.20ID:HauJeQNw0
フレームというコンセプト...
234名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6d09-y0Vl)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:10:10.68ID:MjsVK3Rw0
意表をついてカイエンボロ負けで殺されて終了もあるかもしれん
2026/06/15(月) 18:19:15.98ID:aBkj2fb70
ホルダーブリンガーはまだ現役なんだ
236名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fead-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:20:54.08ID:HauJeQNw0
動きの「起こり」は背骨からだから背骨に注目すれば武術 3D格闘ゲームで「攻撃ポイント」を見切るのに使える
2026/06/15(月) 18:22:39.18ID:sIG/QYDm0
”おハゲさまの息子”なんだからロボ戦やり尽くした後は肉弾戦だろ?
238名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fead-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:25:06.26ID:HauJeQNw0
刃牙道で宮本武蔵が中国拳法と戦ったとき速い分銅の動きより動きの遅い腕を観てたな
2026/06/15(月) 18:25:29.24ID:qdkyKjqQ0
斧とかメイス使ってたMHの頃ならともかく、電磁場つかうガットブロウが主武器になった時点で、剣を振りおろす威力とか意味あるの? って感じだけどな
240名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ fead-AoGQ)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:34:31.98ID:HauJeQNw0
>>239
剣同士だと電磁場は相殺されるのかな?ソードブレイカーも
2026/06/15(月) 19:02:50.79ID:1qtp4p8Q0
ブレイクエイジの会長さんが星団歴にいたら「素材から新造した完全オリジナルフレームにしといたよー」とか簡単にやってしまいそう
あの人ゴブリンフレームのカスタム機クロウを完全オリジナル機体にしてDPⅥ仕様では合体変形機構まで仕込んだ変態(と書いて天才と読む)だし
242名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 3dd9-QJeU)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:07:58.81ID:+LyEwOMd0
ナッカンドラスバースってセブンソードと同格だったんか
だいぶ格下かと思ってた
2026/06/15(月) 19:12:59.05ID:voK+Wbge0
MH時代のベイルは表面に特殊なコーティングが施されて、光剣やレーザーを受け止められると1986年9月号付録にあったが
ガットブロウの電磁フィールドに対抗する機能がGTMの盾やソードストッパーに備わっているという設定は今のところ出ていない
244名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6d09-y0Vl)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:26:18.04ID:MjsVK3Rw0
セブンソードって名前全員明かされてたっけ?
スキーンズは入ってなかった記憶あるが
なんか別扱いで
2026/06/15(月) 19:32:42.89ID:voK+Wbge0
>>244
セブンソードはクルマルス、オージェ、プロミネンス、ネプチューン、アトール、バング、ジュノーンの7人
スキーンズ、ヤーン、スバース、タワーも超帝國剣聖
246名無しんぼ@お腹いっぱい (ドコグロ MM56-SPF3)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:32:44.10ID:hQrFvm3KM
>>213
スイングの発熱と冷却が苛烈だから、スイングを頑丈にするとともに放熱システムを強化しないとね
247名無しんぼ@お腹いっぱい (ドコグロ MM56-SPF3)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:34:34.88ID:hQrFvm3KM
>>228
今更介入って、塵以下の事柄じゃなかったのかw
248名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 6d92-4kRN)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:40:28.90ID:bnsFZoaF0
ヘリオス剣聖騎士団 ザ・シュペルターズ
アサラム・スキーンズ “ザ・ディグツァイト”
ヤーン・ダッカス “バッシュ・ザ・ジェットクイーン”

・セブンソード
 フラーマ・テレキス "アトール"
 ララファ・ネーデルノイド "ジュノーン"
 コロッサス "バング"
 アマンダ・アルゴン "プロミネンス"
 キーラ "ネプチューン"
 ディオ・ビビアント "クルマルス"
 ミキータ "オージェ"
249名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW fe58-JLVM)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:40:46.03ID:iB1PUvaj0
アマはアウクソーが最期のおまじないを唱えられる瞬間を手に入れられたことを喜びそうな気がする
奇跡の後にアウクソーは間違いなくやるだろ
2026/06/15(月) 20:04:49.35ID:/G8odQJaM
剣聖が本気で駆るGTMの制御同様、ZAPも本来の性能を発揮するにはファティマの臨界制御が必要。
星団侵攻時のZAPは剣聖達がGTMで集団戦をやるようなものかも。
251名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイW 3d76-QcxD)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:19:08.85ID:CFXpU56N0
セブンソードの知識だけかもしれんしな
フォーカスライトさんが星団どころかデルタベルンすら完全制圧してないところ見るとな

本人があんま力振るうの嫌がったのかもしれんが
252名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ 6d09-y0Vl)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:27:39.78ID:MjsVK3Rw0
スバースが超帝国剣聖なのは間違いないんだろうが
たしか赤子の頃に星団に置いて行かれたんだっけ
というかセブンソードって役職みたいなものでしょ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況